1日1マスク!韓国シートマスクの効果的な使い方!

投稿者 : 1スタッフ on

美容への関心が高く、美肌の人が多い韓国のスキンケアアイテムは、日本でも大ブームを巻き起こしています。
その代表となるのが、シートマスク
お土産にもらうことが多かったり、ドラッグストアでプチプラのものも多く見かけるようになりました。


普段使いのプチプラマスクや、美容液1本分の贅沢マスク。たくさん種類があり選ぶのも楽しい!
つけたあとのつるつるな肌が実感できるのもまた楽しみのひとつ。

今回は、シートマスクをより効果的に使うために気をつけたいポイントをご紹介します。

👇コスメプラスのおすすめマスクはこちらから👇
https://cosme-plus.jp/collections/mask

シートマスクの基本的な使い方

シートマスクをするタイミングは、
主に日中にストレスを受けた肌のメンテナンスや栄養補給、寝ている間に乾燥した肌に潤いを与える、肌の悩みを解消したい時は夜がおススメ🌃
お風呂上りの毛穴が開いた状態は、角質層の奥まで美容成分がしっかり浸透します。

朝マスクをすることで、お肌により潤いを与えて、メイクのノリをよくするので、目的にあわせて使用しましょう。

つけ方のポイントは、目と口の部分を詰めてつけること!👀
目元や口元は顔の中でも乾燥しやすいので、特に保湿しておきたい部位ですよね。シートマスクの目や口の部分の穴が大きめに空いている場合、目元や口元までシートマスクを詰めて貼るように意識しましょう(※目や口にシートマスクが直接触れないように注意)。
どうしても乾燥する方はアイクリームなどを塗って先に保湿しましょう。

どれくらいの時間が効果的?

時間は10分程度。長くすればするほど良いように誤解している方がおられますが、使用目安時間を超えてパックし続けるとむしろシートが油分を吸い取ってしまい、逆効果に!

ゼッタイNGなのが、シートマスクをつけたまま寝ること。
長時間油分を吸い取られて、保湿のために使用したのに逆に乾燥してしまいます。

ワタクシうっかり寝てしまったことが数回あり、もれなく肌がガビガビになりました💔
(バイオセルロースタイプも面白いくらい見事にカピカピになりますよw)

時間をしっかり守って使いましょう。

シートをはがした後のケア

剥がすと液が肌にたくさん残っているので、ベタつきがなくなるまでハンドプレスでしっかりと浸透させましょう。
手ひらの温度でより浸透しやすくなります。

次に、うるおいを閉じ込めるための「仕上げ」が大切。
シートマスクを使った後は乳液・クリームなど油分を含んだアイテムを塗って、シートマスクの美容液成分が逃げないようにふたをしてあげてください。
シートマスクを使用して肌に補給したうるおいを逃がさないためにも忘れずに行うようにしましょう。

余った美容液の使い方

多くのシートマスクが、シートや袋に美容液がたっぷり残っているんじゃないでしょうか?

🌟おススメの使い方🌟

・冷蔵庫に保管して翌日も美容液として使う
一度開封すると酸化してしまうので、できるだけ涼しいところで保管しましょう。
数日同じ美容液を使い続けることでより効果を感じれることも✨

・シートマスクを折り畳み全身に塗ってボディケア
肌に良いんだもの!当然全身うるつやに✨
旅行時はシートマスクのあまりで全身ケアもできちゃうので、荷物の削減にもおすすめ♪

いかがでしたか?
正しく使ってつるつるもちもちの美肌を目指しましょう♪

👇コスメプラスのおすすめマスクはこちらから👇
https://cosme-plus.jp/collections/mask